2011年10月22日土曜日

10月の近況

10月に入りました。生活で変わったことといえば、9月までの節電シフトが終わり、世間一般と同じ土日休日制になったことです。

体調はといえば、あまり芳しくありませんでした。9月後半からホットフラッシュが激しくなり、涼しい夜でも夜中に暑くて目が覚めてしまう。日中も時々思い出したように額に汗が浮かぶくらい暑くなる(これは3~5分くらいでおさまる)。これは涼しくなってみるとやっかいです。
また、肩こりと頭痛が頻発し、特に頭痛がいつまでも治まらず、吐き気に発展し、そのままトイレに駆け込んで吐いたりしていました。だいたい吐くものがないときにくるので、胃液ぽいものが出るのみ。一回吐くとすっきりするのですが。

10月8~10日の三連休がありましたが、その前の週がチョット仕事がつまり気味な上に送別会などがあり、夜が遅くなる日がちらほら。三連休初日は友達とお茶して楽しく過ごしたのですが、日曜と月曜は体調最悪で。月曜日は朝から遠方の友と散歩&朝食をご一緒したのですが、途中から話を聞いていられなくなってしまい、節々が痛み、家に帰ったとたんひっくり返るように寝込んでしまいました。

これではいかんと病院の予約をとって、相談しにいってみました。
病院の日も午前中から何度もホットフラッシュ。そんなこんなで疲れたせいもあり、気分もふさぎがち。おまけに骨折の件を医者に伝えたところ、「整形は適当なことばかり言う、まだ骨に影響の出る時期ではない」とぞんざいに言われたことがこたえ、精神的にも身体的にも苦しい通院になってしまいました。
結局、「当帰芍薬散」という漢方薬を処方されました。(ここでまた、トラブルが。処方箋にその薬の名前が記されておらず、会計を済ませてからまた婦人科外来に戻って伝えると、そこの担当看護婦さんが「漢方薬?何ですかそれ」という対応で。この病院は入院病棟の人やシステム良いのですが、外来はちょっとダメダメな傾向があり、ストレスがたまります・・・)

漢方薬はしばらく服用しないと効果が出ないので、ちょっとがんばって飲んでみます。今週初めまで頭痛と吐き気はありましたが、週あけてからはなくなりました。先週みたくがんばっていないということも大きいのだと思います。足の指は相変わらず、歩いているときは平気なのですが、その後座っているとジンジン痛くなってくる感じ。これも悩みの種です。

まあ、これからずっとこの体調と付き合っていくわけなので、工夫していかねばなるまいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿