2011年9月27日火曜日

9月の近況

まもなく9月が終わりそうです。

無事社会復帰しました。ほぼ普通の生活に戻っていますが、以前と違うことは、
・23時には必ずベッドに入る
・昼食は量を自分にあわせるため弁当持参
・無理しない
その三点は厳守するようにしています。

ただ、23時まで・・・については、友達と夕食を食べにいったり、
先日は台風で帰れなくなったり、客先の送別会があったりなど
やむをえない場合がありますが、週に2日続けて23時以降に帰宅となったときには
その後3日くらいの間だるさがぬけませんでした。

そのほかですが、ホットフラッシュが出ています。
体温調節ができなくなっているらしく、日に数回、ぶわーっと暑くなります。
額に汗をかくくらい。これまでは毎日暑かったので気にならなかったのですが、
涼しくなってから顕著に出るようになりました。
3分くらい我慢すればなおるのですが、不快感でちょっとどよーんとなります。
また、客先で打ち合わせをしているときなどに出ると、困ります。

そしてもうひとつ。
私はもともと外反母趾気味だったのですが、退院してからちょっと痛かったんです。
で、指を伸ばしたり、サポーターをつけたりして過ごしていたのですが、
どうにもこうにも親指の付け根が腫れて痛いので、整形外科に行きました。

最初はお医者さんも、外反母趾の進行だね~と言ってたのですが
レントゲンをとってみたら、それほどの進行はなかった。
しかし、ブワッと腫れている原因は別にあって、
親指の付け根の小さい骨が割れていたんです。両方とも。

といっても、今年の五月以降運動はしていないし、毎日スニーカーばきだし、
何よりそんなに一所懸命歩いたりもしていない。
ということで、整形のお医者さんに手術のことを話したら、
やはりホルモンバランスの崩れによるものだろう、ということでした。

骨も砕けてしまうなんて、どんよりです。

割れた骨は元に戻らないそうで、消炎剤と痛み止めの飲み薬をもらいました。

先日、産婦人科の診察では、腫瘍マーカーの値が90から11に下がっていて
順調と言われたばかりだったのになあ・・・

まあ、これも自分の身体ということで、受け止めていくしかないですね。
とりあえずは、腫れが収まるまで、整形の治療に専念しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿